ガーデニング用品を知ることから始めよう

ベランダと緑の植物 先日テレビを見ていたら、ベランダガーデニングが流行っているという特集が組まれていました。ガーデニング用品は雑貨屋さんにもかわいいものがたくさんあって、ショッピングの際にチェックしたりするのですが、正直私はガーデニングに興味があっても、まったくのド素人でいったいどんなガーデニング用品が必要なのかどんな植物から育てて良いのかさえわからないくらいの初心者です。

だけど雑貨屋さんで見かけるようなかわいいガーデニング用品を使いこなせるくらいになれたらいいな~とは思います。

私もご一緒に勉強する意味も含め、今回はこんなド素人の私のような初心者でもはじめやすいガーデニングの始め方やその際に必要なガーデニング用品などをご紹介していこうと思います。自然の美しさと変化を毎日感じることで優しい気持ちになれそうですね。

自分の世界観をつくれるガーデニング


ガーデニングとは、いろいろな植物を自分で育てながら、自己流にアレンジを加えて楽しむことが前提です。現代ではお庭のない一戸建てやマンションが多くなっていますよね。そんなお庭のない家でも限られたベランダのスペースでも、ガーデニング用品を上手に使って植物を楽しんで育てていくことができます♪もちろんお庭のある家なら幅広い植物が育てられますね。

またお気に入りのガーデニング用品で自分の好みのスペースがつくれるのも魅力のひとつです。まずは簡単に初心者でもはじめやすいベランダガーデニングについて、少しずつ知識を知ってガーデニングの魅力を体感していこうと思います。
ここからはベランダガーデニングの基本のノウハウをみていきましょう!

ベランダガーデニングは初心者でもはじめやすい


さきほども言いましたが、広い庭が無くて植物を育てるスペースがないし、ガーデニング用品もないし、どんな花を育てるのが良いのかもわからない…。
そんなガーデニング初心者の人におすすめなのがベランダガーデニング

鉢植えたったひとつからでも気軽に始められるので私も含めて初心者さんにははじめやすいですよね。またガーデニング用品はおしゃれなものもたくさんあるので、家庭の中に植物をひとつ飾るだけで、ぱっと雰囲気が明るくなるし気持ちが穏やかになっておうちの雰囲気も良くなります。狭い限られたスペースを生かしたベランダガーデニングをさっそく始めてみませんか?

ベランダガーデニングには何が必要なのでしょうか。
次のページではベランダガーデニングに必要なガーデニング用品を勉強していきましょう♪

↑ PAGE TOP